〒656-1501 兵庫県淡路市尾崎3067-10
TEL:0799-70-5796
FAX:0799-70-5797

夏を惜しんで

投稿日:

もう9月。近所の蓮池は、そろそろ花が終わりです。

毎朝楽しませてくれた蓮の花とも来年までお別れ…

近所の海水浴場では海の家も終わり、人もほとんど居なくなりました。心なしか、スイカの味が薄くなってきたような…もうぶどうの季節も終わって道々のビニールハウスが綺麗に片付いています。

今は、ぶどうからバトンタッチを受けたイチジクがあちこちに実って、イチジクざんまいの嬉しい時期に入りました。東京や大阪では見た事がない大きな味の濃い、今朝切ったばかりのイチジクが300〜400円ぐらいでパックに溢れんばかりに入って売られています。

こちらの西海岸に面した北淡一帯では、葡萄畑とイチジク畑はお隣のことが多く、青空に映える果樹園は風が通る素敵な季節です。

 

アーユルヴェーダでは、ぶどうもイチジクも体に良い果物としてトップクラス。食べ過ぎて重くなった体をリセットするのに、最適な果物です。

果物にも食べるのに最適な時間帯や食べ方があって、ちょっとした配慮で体にとっては大きな違いが出ます。ほんとにちょっとしたことなのです。

リトリートでは果物をお出しするのは、1日のうちで最適な時間に、ちょっとした工夫をしてお出ししています。お家で真似をして食べていただくだけで体のケアになりますよ。

 

 

Copyright© 淡路島リトリート , 2020 All Rights Reserved.